ストレスはどうやって解消するの?ストレス解消法について解説します


ウォーキングで気分をリフレッシュ!

ストレスが溜まると、身体が重く感じて動くのが億劫になりやすいです。運動不足は心身へ大きな影響を与えます。まず、身体を動かさないと血行不良になり、体内に疲労物質が溜まっていきます。この疲労物質は、低血圧、貧血、手足の冷え、自律神経の乱れを引き起こす恐れがあるのです。蓄積され続けると、生活習慣病を発症するリスクもぐんと高まります。心身の健康を維持するためにも、運動は必要不可欠です。ストレス解消や健康維持のための運動は、激しくなくても構いません。むしろ、ストレスで疲れ切っているのに激しい運動をすると、体力を必要以上に削ってしまい逆効果になります。

心身を消耗しない適度な運動の1つがウォーキングです。身体を心地良く動かすことができ、景色を見ながら歩くことで気分転換にもなります。距離や時間は短くても構いません。大切なのは毎日続けることです。

入浴でストレスを解消しよう

入浴は心身をリラックスさせるのに最適です。その理由は、血行を促進できるためです。湯船にじっくり浸かることで代謝が良くなり、ストレスや体調不良の原因となる疲労物質を排出できます。もし運動ができないという人は、入浴によって血行を良くしましょう。入浴にはポイントがあります。まず、お湯の温度は38~40度ほどのぬるめに設定しましょう。熱すぎると血圧の上昇や立ち眩みの恐れがあり危険です。ぬるま湯に10~20分ほど浸かると、全身の緊張がほぐれてきてリラックスできます。入浴剤を入れて香りを楽しむと、より精神を落ち着かせることができますよ。

こころの不調は体にも影響を及ぼします。交通の便が良く通いやすい品川の心療内科は心の健康を守るうえで強い味方です。